生活支援技術Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

【❾入浴の介護】手浴の11の介助方法、留意点と根拠について vol.568

2022-01-02

こんにちは 介護ラボのkanaです。今日は「生活支援技術」の中から『入浴の介護』について。様々な入浴方法を細かく12回に分けて書いていきます。今日は9回目です!

居室などでの11の介助手順と留意点・概要

Contents

1.手浴の11の介助方法
 ◉必要物品
 1⃣ 居室などでの11の介助手順と留意点・概要

1.手浴の11の介助方法

手浴は場所を選ばずにどこでも行うことが出来ます。手浴の気持ち良さをきっかけに入浴に繋がることもあります。安眠の技法としても有効です。

◉必要物品

手浴での必要物品

〈必要物品〉
フェイスタオル数枚、洗面器、温度計、洗身用具(ウォッシュクロス、浴用手袋、スポンジなど)、防水シーツ、バスタオル(防水シーツの上に広げる)、手桶、かけ湯、石鹸(清潔にするときに使用、温めるだけなら不要)、汚水用バケツ、新聞紙又は滑り止めマット、保湿クリーム、など

1⃣11の介助手順と留意点・概要

居室での11の介助手順と留意点・概要

介助手順: 利用者に手浴の目的・内容を説明し同意を得ます。気分や体調を確認し必要な物品を整えます。
留意点と根拠】➡利用者の意向を確認し、自己決定を尊重します。これから行う介助の方法・手順を理解してもらいます。
※介助内容を知ることで、利用者が安心・納得して行為を行うことに繋がる。

介助手順: 居室の温度を調節します。
留意点と根拠】➡24±℃に調節します。
※湯に浸からないので寒く感じないように配慮します。

介助手順:利用者に安楽な姿勢になってもらいます。
・座位で行う場合、臥位で行う場合がありますが、いずれの姿勢の場合でも、腕や肩が上がらないようにします。
・肩より肘が下、肘よりも手が下になる姿勢が安楽です。
※肘よりも手が上がると上腕や肩に負荷が掛かりリラックス出来ません。
留意点と根拠】➡臥位の場合は、仰臥位で片手ずつ行うと安楽です。

介助手順:洗面器に40℃前後(好みの湯温)の湯を3分の1~2分の1程度入れます。
・温度の確認は、利用者にしてもらいます。
留意点と根拠】➡指先で温度を確認して、丁度よければ手首までつけて確認してもらいます。
※麻痺がある場合が健側の手で確認してもらいます。

介助手順:十分に温まってから洗います。
・すすぎが必要な時は、手桶で綺麗な湯を掛けて石けんを洗い流します。
留意点と根拠】➡石けんを使用せず保温だけを目的に行うこともあります。利用者が健側で行う場合は、言葉で伝えます。

介助手順:乾いたタオルで押さえ拭きして水分を拭き取ります。指の間も十分に乾燥させます。
留意点と根拠】➡患側の手は、健側を利用者し利用者自身に拭いてもらいます。

介助手順:保湿クリームを付けます。
留意点と根拠】➡ 湯は皮脂を奪うので保湿します。

介助手順:水分を摂取します。
留意点と根拠】➡ 安眠が目的の場合は、刺激の少ない温かな飲み物を勧めます。

介助手順:爪が伸びていたら切ります。肥厚した爪や巻き爪などの場合は看護師が切ります。

介助手順:使用した物品を洗い元に戻します。

介助手順:記録します。
留意点と根拠】➡利用者の状態や状況を記録します。

気になるワードがありましたら、下記の「ワード」若しくは、サイドバー(携帯スマホは最下部)に「サイト内検索」があります。良かったらキーワード検索してみて下さい(^▽^)/

ADL QOL グループホーム ケーススタディ コミュニケーション ノーマライゼーション バリアフリー ブログについて ユニバーサルデザイン 介護の法律や制度 介護サービス 介護予防 介護保険 介護福祉士 介護福祉職 他職種 住環境整備 入浴 入浴の介護 医行為 喀痰吸引 地域包括ケアシステム 多職種 尊厳 感染症 支援 施設 権利擁護 社会保障 福祉住環境 福祉住環境整備 福祉用具 経管栄養 老化 脳性麻痺 自立支援 視覚障害 認知症 誤嚥性肺炎 障害について 障害者 障害者総合支援制度 障害者総合支援法 食事 高齢者


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

に参加しています。よかったら応援お願いします💛

Twitterのフォローよろしくお願いします🥺





  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kana

はじめまして(^-^)/
介護ラボのカナです。
ブロガー歴2年半(818記事執筆)
介護のあれこれを2020年6月~2022年9/8まで毎日投稿(現在リライト作業中)

社会人経験10➡介護の専門学校➡2021年3月卒業➡2021年4月~回復期のリハビリテーション病院で介護福祉士として就業中。

好きな言葉は『日日是好日』
「福祉住環境コーディネーター2級」「介護福祉士」 ◉現在福祉住環境コーディネーター1級勉強中!
介護のことを少しでも分かり易く書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします♡

-生活支援技術Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
-, , , , ,