介護の基本Ⅰ・Ⅱ

【介護の社会的背景】専門職による介護が誕生した4つのこと vol.6

2020-06-19

こんにちは⭐ 介護ラボ、Kanalogのカナです(^▽^)/

専門職による介護が誕生した4つのこととは?

Contents

1.介護の社会的背景
 1⃣家庭の介護機能の弱体化
 2⃣慢性疾患を持つ高齢者の増加
 3⃣平均寿命の延伸
 4⃣高齢化率の進展

1.介護の社会的背景

介護と聞いて思い浮かべるイメージは何ですか?

🔹家族介護

🔹老人ホーム

🔹認知症・・・

介護は利用者一人ひとりの身体状況や生活環境、家族関係や今までの歴史・・・それぞれ状況が違うので、沢山のイメージがあると思います。

今は社会保険制度の1つでもある、『介護保険』を利用して介護が必要な人はサービスを受けていますが、専門職が誕生したのは4つの社会的背景があると言われています。

専門職による「介護」が誕生した社会的な背景

1⃣家族介護機能の弱体化
2⃣慢性疾患を持つ高齢者の増加
3⃣平均寿命の延伸
4⃣高齢化率の進展

これから1⃣~4⃣をまとめてみます。

1⃣家庭の介護機能の弱体化

ちょっと歴史をさかのぼりますが・・・

第2次世界大戦後、日本国憲法の制定、民法の改正により「家制度」は廃止されました。そして戦後の復興を目指し、高度経済成長に突入し、就業構造の変化、農村から都市部への人口の移動、家族世帯の変化をもたらしました。

このように、家庭の介護機能に大きな変化がもたらされ、これまで親と子は同居していることが一般的で、親に介護が必要となった場合、家族により介護が行われていましたが、親と別居する傾向が強まることで親の介護が必要となった場合、都市部などで生活する子は、仕事などもあり介護を行うことが難しくなってきました。

そして家庭や地域の介護機能は弱体化し、これまで家庭や地域が担ってきた介護の役割を社会が代替する必要性が生じることになります。

②慢性疾患を持つ高齢者の増加

戦後間もない時期の死因は、結核などの感染症が多く、慢性疾患に罹患する者は多くなかったのですが、公衆衛生の向上や医療技術の発展、食生活の変化等により、リウマチや高血圧、心臓病などの慢性疾患のあるものが多くなりました。

そのため、急性期ではないものの、継続的な介護を必要とする慢性的の高齢者への対応が求められることとなりました。

3⃣平均寿命の延伸

1947年(昭和22年)の平均寿命はおよそ50歳でした(戦争の影響だと思いますが、平均寿命の年齢が若すぎてビックリです)。

そして1959年(昭和34年)になると、平均寿命は65歳を超えます。

つまり、12年間で平均寿命は15歳ほど延び、特別養護老人ホームの入所要件となる65歳を超えて生きることが一般的となる時代に突入しました。

4⃣高齢化率の進展

平均寿命の延伸により、高齢者人口は増加していきます。

高齢者人口の増加よりも65歳未満の年齢層の増加が多ければ、高齢化率は上昇することがありませんが、0~14歳の人口が減少し、65歳以上の人口が増加することで、高齢化率が上昇していきます。

この『4つの社会的背景】によって、家族や地域の介護機能が低下し、

高齢化の進展

●慢性疾患の増加

により高齢者の介護ニーズが増大し、介護問題が表面化する事となりました。

この介護ニーズへの対応という社会的要請にこたえるために、老人福祉法が制定され、特別養護老人ホームの寮母や老人家庭奉仕員という介護を担う専門職が誕生し、介護問題への対応が本格的になりました。

その後介護保険制度が制定・施行され現在に至ります。

⭐気になるワードがありましたら、サイドバー(携帯スマホは最下部)にサイト内検索があります。良かったらキーワード検索、もしくは下記をクリックしてみて下さい(^▽^)/

ADL QOL グループホーム ケーススタディ コミュニケーション ノーマライゼーション バリアフリー ブログについて ユニバーサルデザイン 介護の法律や制度 介護サービス 介護予防 介護保険 介護福祉士 介護福祉職 他職種 住環境整備 入浴 入浴の介護 医行為 喀痰吸引 地域包括ケアシステム 多職種 尊厳 感染症 支援 施設 権利擁護 社会保障 福祉住環境 福祉住環境整備 福祉用具 経管栄養 老化 脳性麻痺 自立支援 視覚障害 認知症 誤嚥性肺炎 障害について 障害者 障害者総合支援制度 障害者総合支援法 食事 高齢者


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

に参加しています。よかったら応援お願いします💛

良かったらTwitterのフォローお願いします🥺



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kana

はじめまして(^-^)/
介護ラボのカナです。
ブロガー歴2年半(818記事執筆)
介護のあれこれを2020年6月~2022年9/8まで毎日投稿(現在リライト作業中)

社会人経験10➡介護の専門学校➡2021年3月卒業➡2021年4月~回復期のリハビリテーション病院で介護福祉士として就業中。

好きな言葉は『日日是好日』
「福祉住環境コーディネーター2級」「介護福祉士」 ◉現在福祉住環境コーディネーター1級勉強中!
介護のことを少しでも分かり易く書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします♡

-介護の基本Ⅰ・Ⅱ
-, ,