人間の理解

【①介護サービスを支える組織の機能と役割】法令遵守と健全な組織運営 vol.384

2021-07-02

こんにちは(^▽^)/ 介護ラボのkanaです。今日は「人間の理解」の中から『介護サービスを支える組織の機能と役割』について、今日と明日の2回に分けてまとめていきます。

経営基盤の安定

Contents

1.介護サービスを支える組織の機能と役割
2.経営基盤の安定と法令遵守
 1⃣経営基盤の安定
 2⃣法令遵守・健全な組織運営

1.介護サービスを支える組織の機能と役割

組織とは、3部門の階層構造(経営・管理部門、中間管理部門、現場部門)に分かれ、それぞれの部門に機能と役割があり、全体が指揮命令系統で繋がっています。また、それを「見えるか(可視化)」したものが組織図で、3部門の機能と役割が事業計画の策定と遂行というPDCAサイクルの中で発揮されています。

今日から2回に分けて、介護サービスを軸にして、それを支える組織の持つ機能と役割についてまとめていきます。

組織の機能と役割は、法人・事業所の規模や介護サービスの種類を問わず、質の高い介護サービスを実現するために取り組まなければならない、組織の共通基盤といえるものです。

2.経営基盤の安定と法令遵守

1⃣経営基盤の安定

組織は、財源。資金を確保し、経営基盤を安定させる必要があります。経営基盤が安定しなければ、介護人材は集まりません。

介護保険制度では、事業を実施するために配置しなければならない人員の基準が法令で定められていますので、介護人材が集まらなければ人員基準を満たすことが出来ず、介護サービス事後湯の開始、あるいは継続が出来ないということになります。

経営基盤を安定させる責任と役割は、「経営・管理部門」にあります。経営基盤の安定による組織の維持は、質の高い介護サービスを提供する土台になります。

2⃣法令遵守・健全な組織運営

介護保険制度の財源

介護保険制度の財源は、税金や介護保険料と利用者の負担分です。つまり、介護保険サービスは、今現在介護サービスを利用している人の支払う利用料だけでなく、多額の公費や40歳以上の国民から集めた介護保険料によって運用されている公益性の高いサービスです。

また、介護保険サービスを利用する人は、認知症等を抱えた、いわゆる社会的弱者と言われる人たちです。

これらの点から、介護サービスを運営する法人・事業所には、法令を遵守するコンプライアンスや、第三者から見ても納得できる透明性のある健全な運営が求められます。

介護サービスを提供する法人・事業所の運営は、地域で社会的信用を構築することが重要です。

法令に触れる行為や社会的弱者をだますような行為がみられる法人・事業所は、社会的信用を失い、サービス利用者だけでなく、介護人材も集まらないということに繋がります。

このように考えると、法令遵守・健全な組織運営は、組織の存続にかかわることです。

経営・管理部門には、法令を遵守し、健全な組織運営を行う役割と責任があります。また、経営・管理部門に関わるものは、自分たちだけが法令遵守。健全な組織運営の内容について理解していればよいといった態度を取るのではなく、中間管理部門や現場部門の職員にも、その内容・重要性を伝え、理解させていく役割と責任があります

気になるワードがありましたら、下記の「ワード」若しくは、サイドバー(携帯スマホは最下部)に「サイト内検索」があります。良かったらキーワード検索してみて下さい(^▽^)/

ADL QOL グループホーム ケーススタディ コミュニケーション ノーマライゼーション バリアフリー ブログについて ユニバーサルデザイン 介護の法律や制度 介護サービス 介護予防 介護保険 介護福祉士 介護福祉職 他職種 住環境整備 入浴 入浴の介護 医行為 喀痰吸引 地域包括ケアシステム 多職種 尊厳 感染症 支援 施設 権利擁護 社会保障 福祉住環境 福祉住環境整備 福祉用具 経管栄養 老化 脳性麻痺 自立支援 視覚障害 認知症 誤嚥性肺炎 障害について 障害者 障害者総合支援制度 障害者総合支援法 食事 高齢者


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

に参加しています。よかったら応援お願いします💛

Twitterのフォローよろしくお願いします🥺





  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kana

はじめまして(^-^)/
介護ラボのカナです。
ブロガー歴2年半(818記事執筆)
介護のあれこれを2020年6月~2022年9/8まで毎日投稿(現在リライト作業中)

社会人経験10➡介護の専門学校➡2021年3月卒業➡2021年4月~回復期のリハビリテーション病院で介護福祉士として就業中。

好きな言葉は『日日是好日』
「福祉住環境コーディネーター2級」「介護福祉士」 ◉現在福祉住環境コーディネーター1級勉強中!
介護のことを少しでも分かり易く書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします♡

-人間の理解
-, , ,