【地域社会・コミュニティ】都市化・過疎化と、自助・互助・共助・公助について  vol.413

こんにちは(^▽^)/ 介護ラボのkanaです。今日は「社会の理解」の中から『地域社会・コミュニティ』について書いていきます。

集団の3つの諸類型(テンニース、クーリー、マッキーヴァー)

Contents

1.地域社会の概念
 1⃣地域
 2⃣集団、組織とコミュニティ
 ●集団の3つの諸類型(テンニース、クーリー、マッキーヴァー)
2.産業化・組織、過疎化 
3.自助・互助・共助・公助
 (1)自助
 (2)互助
 (3)共助
 (4)公助

1. 地域社会の概念

1⃣地域

地域とは?

地域とは、そこで生活する人々のまとまりを捉える言葉であり、近隣や町内会、市町村などがあります。

地域社会とは?

地域社会とは、コミュニティと呼ばれるもので、住むことを中心にして広がる人と人との繋がりの存在を前提にした、具体的な場所に関連付けられた社会のことをいいます。

コミュニティとは?

地域社会、共同体、地域共同社会などと訳され、地域性と共同性という2つの要件を中心に構成されている社会をいう。生産、風俗、習慣等に結びつきがあり、共通の価値観を所有している点が特徴である。

2⃣集団、組織とコミュニティ

マッキーヴァー(MacIver,R.)によれば、地域社会の集団は、「コミュニティ」と「アソシエーション」に分けることができます。

この他にも次項の 「●集団の3つの諸類型 」のように整理することができます。

● 集団の3つの諸類型(テンニース、クーリー、マッキーヴァー)

集団の3つの諸類型

❶【テンニース(1887年)】
・概念:ゲマインシャフト
→本質意思に基づく有機的関係・集団
→例)家族・近隣・集落・仲間
・ 概念:ゲゼルシャフト
→選択意思に基づく機械的関係・集団
→例)企業・大都市・国家

❷【クーリー(1909年)ほか】
・概念:第1次集団
→体面的で親密な集団
→例)家族・近隣・仲間
・ 概念:第2次集団
→非対面的で冷徹な集団
→例)企業

❸【 マッキーヴァー (1917年)】
・コミュニティ
→共同生活の領域
→例)地域社会(集落・都市)
・ 概念:アソシエーション
→共同関心追及のための組織体
→例)家族・企業・国家

2.産業化・組織、過疎化 

現代の地域社会

現代の地域社会は産業化に伴って、「都市化」と「過疎化」が進んできました。人々は移動しやすくなり、地域では新旧住民による利害の対立も起きています。また同時に孤立しやすい環境に置かれています。

  • 都市化:全体社会の地域的構成が、社会的分業の発展・進化の結果として、諸機関の集積した都市域の発達、さらに都市群の形成へと変容していく現象。単に都市人口の増大だけでなく、都市的生活様式や都市的社会関係の浸透と、それによる地域社会の変化も意味する。
  • 過疎化:都市への人口移動の結果として、農山漁村等の地域からの人口流出が急激に起こり、その地域における社会生活の諸機能が麻痺し、地域の生産の縮小、生活の困難が生じること。
都市地域社会

都市地域社会では自由に職業を選びやすく、自分の関心に合わせてサークル活動やクラブ・組織等に加入することも可能です。しかし、隣に誰が住んでいるかわからないこともあります。

一方で、過疎地域社会では、日常生活に欠かせない買い物や医療の利用において不便さを抱えています。


3.自助・互助・共助・公助

(1)自助

自助とは?

「自助」とは、自ら働いて、又は自らの年金収入等により自らの生活を支え、自らの健康は自ら維持すること。

(2)互助

互助とは?

「互助」とは、インフォーマルな相互扶助。例えば、近隣の助け合いやボランティア等のこと。

(3)共助

共助とは?

「共助」とは、社会保険のような制度化された相互扶助のこと。例えば、介護保険に代表されるサービスなど。

(4)公助

公助とは?

「自助」「互助」「共助」では対応できない困窮等の状況に対し、所得や生活水準・家庭状況等の受給要件を定めた上で必要な生活保障を行う社会福祉等。例えば生活保護など。

地域での生活が続けられるよう、住民の参加による地域の支え合いが重視され、コミュニティの機能と重要性が取り上げられるようになっています。

上記の「自助」「互助」「共助」「公助」が、それぞれの役割や機能に応じて、様々な関りを持つことが求められています。

気になるワードがありましたら、下記の「ワード」若しくは、サイドバー(携帯スマホは最下部)に「サイト内検索」があります。良かったらキーワード検索してみて下さい(^▽^)/

ADL QOL ケーススタディ コミュニケーション チームマネジメント ノーマライゼーション バリアフリー ブログについて ユニバーサルデザイン 介護の法律や制度 介護サービス 介護予防 介護保険 介護福祉士 介護福祉職 他職種 住環境整備 入浴 入浴の介護 医行為 喀痰吸引 地域包括ケアシステム 多職種 尊厳 感染症 支援 施設 権利擁護 社会保障 福祉コミュニティ 福祉住環境 福祉住環境コーディネーター 福祉住環境整備 福祉用具 老化 脳性麻痺 自立支援 視覚障害 認知症 誤嚥性肺炎 障害について 障害者 障害者総合支援制度 食事 高齢者


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

に参加しています。よかったら応援お願いします💛

Twitterのフォローよろしくお願いします🥺





Follow me!