【150日(記事)達成!】前回の100記事から変わったこと vol.150

こんにちは

介護ラボ・kanalogのカナです。今日は・・・

150記事達成! 毎日投稿続けるポイント3つ

Contents

1.ブログの毎日投稿
 1⃣毎日投稿続けるポイント3つ
 2⃣PV数の推移
 3⃣1記事に費やす時間
2.100日(記事)から変わったこと
 1⃣学校が忙しくなった
 2⃣就職先が決まった
 3⃣他の科目への挑戦
3.先延ばしにしていること(反省)
4.まとめ

1.ブログの毎日投稿

ブログを始めたのは、2020年6/14、そして今日11/10、150日経ちました(^▽^)/

カナ

ブログを見に来てくれる皆さん、ありがとうございます
始めてから丸5カ月、今日は150日(150記事)という節目なので、いま思うこと等をまとめていきたいと思います。

1⃣毎日投稿続けています

ブログは6/14から始めましたが、それから毎日投稿ずっと続けています。

正直に言うと、「もう今日は書きたくないなぁ」と思う日もあります。そういう日は心の声に従って、書かないようにしています。

それが出来ているのも、書ける日にまとめて書いてストックしているから。これがないと多分毎日投稿は出来なかったんじゃないかなと思います。

なので、続けるポイントは、

  1. 書けるときに書く
  2. 書けないときは無理に書かない
  3. 何があるかわからないので・・・10記事はストックする

この3つがあるお陰で続けられているような気がします。

2⃣PV数の推移

前回100日(100記事)の時は、1日のPVは200~300でした。

そして、現在150日(150記事)の時点では、1日PV300~400です。極端に上がることはないですが、少しずつ上がってきています。これも毎日投稿するモチベーションになっています。ありがとうございます(^▽^)/

PV数の方が一般的なのかもしれませんが、私は「ユーザー数」をチェックしています。

前回の100日の時は100人前後でしたが、今は150人くらい閲覧してくれるようになりました。下がることなく、少しずつ人数もPVも上がってきてくれているのは嬉しいです。

3⃣1記事に費やす時間

大体、1記事1~2時間かけて書いています。2時間くらい掛かってしまう事が最近多いような気がします。

順調に書ける時は1時間ほどですが・・・なかなかそういう日はありません。多いのは2時間くらい。

そして、手こずってしまうと3時間なんて日もあります(´;ω;`)

なので、なかなかストックは溜まりません。コツコツ頑張るしかないんですよね。

2.100日(記事)から変わったこと

1⃣学校が忙しくなった

そうなんです。コロナの影響もあり、3~5月は休校だったり、週に2~3回の登校授業やリモート授業だった分のつけが回ってきています。

うんざりしますがしょうがないですね。

本来なら2年生は結構余裕のあるスケジュールで、午前授業などが多いはずだったのに、毎日17時まで授業。そして、介護実習もコロナ禍なのですが実施しています。

カナ

介護実習がある期間は、学校の日よりも時間が長くなるので、ブログを書くことは現実的に難しいです。実習中は介護記録やその他提出物の課題もあるので、実習だけで精一杯という感じになっちゃっています。

2⃣就職先が決まった

カナ

無事、就職先が決まりました。クラスメイトも殆ど内定をもらっています。Twitterにも書きましたが・・・

就職先は色々考えましたが、実習施設はやめました。相談会には伺ったんですけどね・・・

3⃣他の科目への挑戦

今までは「介護福祉士のテキスト」を中心にまとめてきましたが、最近「福祉住環境コーディネーター」も新たに加えることにしました。

将来的に、「福祉住環境コーディネーター」の資格取得も目指しています。介助をするうえで、福祉住環境は切っても切れない自立を支える大切な科目になるので、これからは福祉住環境の視点からもまとめていきますのでよろしくお願いします。

3.先延ばしにしていること(反省)

ブログの「リライト(手直し)」をすることを先延ばしにしています。まず毎日更新することを1番の優先順位にしているので、なかなか時間がないんですよね。
出来ない言い訳ですよね。もう少ししたら少しずつ始めていこうと思います。

Google Analyticsに登録しているので、

  • どの記事が読まれているのか
  • どれくらいアクセスがあるのか

など、ブログ解析出来るんですよね。

今すぐは無理ですが、時間が出来てきたら、

  • 記事タイトル適切なものに変更(合わないタイトルのみ)
  • キーワードはタイトルの最初の方に来るようにする
  • 文字数は32以内にする

徐々に変更するようにしていきます。

4.まとめ

今、時間がないというのは事実なので・・・とりあえず書ける時に書いてストックするように心掛けます。そうすることで毎日投稿が出来ます。

「書ける時にとりあえず書く」

シンプルですがとても大切なことです。

そして、ブログの良いところは後で書き直しが出来ること。

後で見直して、変な言い回しやまとめ方があったらリライトすればいいのです。今はそれをする時間もないですが、来月の後半からは時間が取れそうなので、少しずつリライトしていきます。

次の200日達成(200記事)の時には、リライトが進展しているとよいのですが・・・

色々書きましたが、150記事という節目だったので、現状について色々書いてみました。

カナ

続けることは何事においても大切なので、今日書いた考え方が参考になったら嬉しいです。今日は150記事ですが、また節目の200、250・・・と続けていけるよう、マイペースに頑張りたいと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
これからも宜しくお願いします(^▽^)/

気になるワードがありましたら、サイドバー(携帯スマホは最下部)にサイト内検索があります。良かったらキーワード検索してみて下さい(^▽^)/


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

に参加しています。よかったら応援お願いします💛

Twitterのフォローお願いします🥺





Follow me!