ブログのこと

【介護ブログ始めます】初めまして、介護ラボ・kanalogのカナです♪ vol.1

2020-06-14

そして2つ目の理由は、

『家族介護をしている介護者の人に、介護の知識や根拠を少しでも知ってもらい、実際の介護の役立てて欲しいな』と思ったから。

介護をしていると、介護の勉強をする時間なんてないですよね。

そんな日常の中で、このブログを読んで知って貰えたらいいなと考えました。

あと、誰にも相談出来ないような状況の人にも届いたら嬉しいなと・・・

そんな簡単な話ではないかもしれませんが、私も学校に行くまでは介護のことを全く知らなかったので、まだ1年ちょっとですが、学んで良かったなと思っています。

いま介護する状況にない人でも、全ての人が年齢を重ねていくので、知っておくのは決して無駄ではないと思います。自分が高齢になった時も、知っていることで不安も軽減されるかもしれません。

日本は超高齢化社会に突入し、これから更に少子高齢者が進むと言われています。

そんな今の状況を考え、

・介護の基本的なこと

・介護保険のこと(法律全般)

・福祉用具

・老化のこと

・障害のこと

こんな感じのカテゴリーに分け(実際はもっと増える予定)をし、気になる項目から見て

頂けるようなブログにしていこうと考えています。

カナ

最後に、このブログでは、
・根拠ある介護について
・出来る限り毎日投稿

を目指していこうと思います。

拙いブログですがよろしくお願いします💛

ADL QOL グループホーム ケーススタディ コミュニケーション ノーマライゼーション バリアフリー ブログについて ユニバーサルデザイン 介護の法律や制度 介護サービス 介護予防 介護保険 介護福祉士 介護福祉職 他職種 住環境整備 入浴 入浴の介護 医行為 喀痰吸引 地域包括ケアシステム 多職種 尊厳 感染症 支援 施設 権利擁護 社会保障 福祉住環境 福祉住環境整備 福祉用具 経管栄養 老化 脳性麻痺 自立支援 視覚障害 認知症 誤嚥性肺炎 障害について 障害者 障害者総合支援制度 障害者総合支援法 食事 高齢者


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

に参加しています。よかったら応援お願いします💛

良かったらTwitterのフォローお願いします🥺



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kana

はじめまして(^-^)/
介護ラボのカナです。
ブロガー歴2年半(818記事執筆)
介護のあれこれを2020年6月~2022年9/8まで毎日投稿(現在リライト作業中)

社会人経験10➡介護の専門学校➡2021年3月卒業➡2021年4月~回復期のリハビリテーション病院で介護福祉士として就業中。

好きな言葉は『日日是好日』
「福祉住環境コーディネーター2級」「介護福祉士」 ◉現在福祉住環境コーディネーター1級勉強中!
介護のことを少しでも分かり易く書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします♡

-ブログのこと
-, ,